24歳男子の結婚準備生活

24歳の男子が送る結婚準備生活ブログ

婚約指輪の価値 vs 俺の給料

f:id:nonan0314:20140626233213j:plain

こんにちは!nonan(@Nonan_0314)です!

来月の彼女の誕生日に向けて、婚約指輪を購入しました。

給料三ヶ月分とか言われる婚約指輪。

俺の給料の3ヶ月分!

・・・

実際は宝石店が付けたキャッチコピーでしかないです。

女性にとっては一生の宝!婚約指輪を購入してみて思った事をまとめました。

婚約指輪は2人で買いに行くもの?

婚約指輪は2人で買いに行きました。

えっ!?男性が1人で買いに行くんじゃないの!?

と俺も思っていたが・・・

実際に指輪を観に行くと、婚約指輪を買いに来ているカップルも居るじゃないか!

さて、なぜ2人で買いに行ったかというと

  • 一生に一度の指輪と考えると、2人で納得した物を買いたい

と思ったからだ。

百貨店とかで気合いれて買った指輪を彼女に渡した場合

顔が引きつった感じで「わーありがとう!」とか言われるかと・・・

 婚約指輪の購入先

そんなこんなで、指輪の購入先はゼクシーとかにも掲載されている『BRILLIANCE+(ブリリアンス+)』。

セミオーダー式で、WEBのオンライン上で完成図を見ながら約1ヶ月で指輪が出来上がります。

婚約指輪の予算と価値

婚約指輪の予算は30万~40万を予定していた。

婚約指輪は決して安くはない買い物だ。

安くはない買い物だからこそ、価値を求める

俺が求める価値は・・・

  1. 趣味であるロードバイクより高いものを買う(男のメンツを保つため)
  2. 指輪職人の思い入れがある
  3. 2人で納得したものを購入する

そこに、俺の給料で買える範囲のモノとなる。

俺の給料で買える範囲といっても

高い買い物こそ、職人のこだわり2人の思い入れが反映される物を購入したい。

と思うわけですよ。

そういった思いを秘めてはいながらも・・・

結局は『BRILLIANCE+』で即決してしまった。

ネットで完成図を見ながら指輪を作成できるんだけど・・・ネットだけ見てても不安だったので、実際に来店予約して話を聞いてきた。

 

正直、来店して良かったと今では思っている。

指輪への思い入れやダイヤの価値、セミオーダーと丁寧に説明頂いたので、納得した形で購入できたとおもう。

結局は2人が納得したものが最高の指輪

彼女から後日、ダイヤの価値をひたすら調べてみたところ・・・

  1. 購入したダイヤは高すぎたんじゃないか
  2. 同じ値段ならいい物が買えた!

と報告があった。

そうなのかぁ・・・と一瞬だが「騙されたかなぁ~」と思ったが

2人で納得して購入した指輪であるのだから、これ以上価値のあるモノはないだろう!

モノの価値の見方は人それぞれだ。

最高の指輪ってやつは2人で納得した形なんだと思う。 

出来上がりは彼女の誕生日の一日前。

出来上がるのが楽しみだ!