24歳男子の結婚準備生活

24歳の男子が送る結婚準備生活ブログ

結局最後はブライダルフェア 結婚式場を決める基準に行き着いた

f:id:nonan0314:20140630221402j:plain

「ブライダルフェア」とは

ブライダルフェアは会場の雰囲気がわかる上、多彩なプランや演出内容、料理の味なども確認できる絶好の機会。参加者に特典が用意されてお得なことも。式のイメージが湧かないカップルもまずは気軽に出かけてみて。 ゼクシーより引用

結婚指輪の購入先のアイプリモから、ブライダルフェアの参加を進められた。

なぜなら、24歳男子の俺は友達の結婚式に参加したことがないからだ。

そう・・・

結婚式のイメージがない!「全体の流れ」が掴めない!

こいつはマズイよな~と思い、2回程参加してみた。

参加してみて感じた感想をまとめてみようとおもう。

気になる料理は食べに行くべき

ブライダルフェアでは、実際に披露宴で出される料理の試食会がある。

結婚式の料理は重視せよ!

といった世間の言葉はどうか分からないけど、やはり料理は気になるところ。

実際食べてみて分かったことは、

  • 旨い料理はめっちゃ旨い!
  • 普通な料理は、普通!

当たり前のコメントじゃねーか(笑)

1件目に行ったところがメチャクチャ美味しい料理を試食できたから、2件目が普通に感じてしまった。

普通といってもマズイわけではないので、料理を重視するなら実際に食べに行くしか無いな~と感じた。

模擬挙式があるなら参加しよう

結婚式に参加したことがないなら、模擬挙式に参加するべき!

式の進め方が実際に体験できるのは大きい。

  • 披露宴会場やチャペルの雰囲気
  • 指輪の交換は?
  • 式の進行ってどうなの?
  • スタッフの対応は?

俺は結婚式に参加したことがなかったので、様々な事に対して具体的なイメージが湧いた。

見積もりは具体的にもらおう

正直な話、貯金はそこまで無いし大きな挙式は挙げられないだろうと思っている。

そこで重要なのが見積もりだ。

  • 30人、40人、50人それぞれで見積もりを作成してください。
  • ここに無い項目はありますか?
  • 結婚式に必要な項目は何か?

一つ一つ丁寧に見積もりしてくれる人は具体的な金額が見えてくる。

しかし、もうこの値段ですから!と投げやりな人もいる。

見積もりの対応の仕方についても、よく観察しておくべきだと感じた。

50人くらいだと大体200万を超える。

高い買い物だからこそ慎重になるべきだ。

結婚式場は何を基準に決定するか

ブライダルフェアに参加はしたものの、じゃあ実際の式場は何を基準に決定しようか。

場所、値段、料理、ドレス・・・

結局は何かを基準にしなければ決められない。

俺の基準としては場所と値段だと思う。

  • お互いの実家が遠いから中間地点で挙式を上げる
  • 貯金がないから安く済ませたい。

これを基準にして、ドレスが良い、料理が旨いとかを付け加えていこうとおもう。

まとめ

ブライダルフェアは行けば具体的なイメージはつくが、決めにくくなっていくな~思う。

段々とやりたい事や他のところと比べてココがダメだとかが増えてくる。

じゃあ、何を基準に決めていくか。

そこがこの先重要になってくると思う。

さてさて、どこにしようかな~。