24歳男子の結婚準備生活

24歳の男子が送る結婚準備生活ブログ

両家への結婚報告 どっちから行くとか関係ない!順番なんて怖くない!

f:id:nonan0314:20140701221003j:plain

両家への結婚の報告に順番はあるのだろうか。

母親に聞いた所、「普通は彼女の家に報告に行ってからだ」とか。

そんなこと言われてもなぁ~順番なんてこだわらんし。

 そもそも結婚するという話は簡単にだがお互いの親に報告済み。

彼女の父親とは飲み屋で一杯飲んだりしながら結婚の話は済ませてあるが・・・

正式に家を訪れてということはできていない。

彼女の父親からは、「こちらは遠いから、まずは俺君の家にいきなさい」

ということで早速だが先週は俺の実家へ報告に行ってきた。

結婚の報告する人

実家へ正式に結婚の挨拶する人は

  • 母親
  • 父方のおじいちゃん
  • 母方のおばあちゃん

父親は小さい頃になくなっているため墓参りで挨拶することとなる。

実家の反応

家族は「お前の人生だから、好きなように結婚すれば良い」

というけれど、しっかりと結婚の報告はしなければしめしがつかない。

実際に実家に訪れてみると、

もう結婚の話は分かっているから具体的な日取りや呼ぶ人数、親戚はどこまで呼ぶかと具体的な話がでてきた・・・

長男ということもあり、こちらで予想していた人数よりも親戚関係が多くなりそうだ。

母親のお言葉

  • 相手が年上だからこそ子供は早めに作らないと生む上でリスクは高くなる。
  • 結婚資金などは昔から貯めていた通帳から出すことはできる。
  • 働き初めて間もなく貯金も少ないだろうから、協力して生活していくこと。

母親は看護師であり、やはり高齢出産のリスクが心配のようだった。

生活面のやりくりは協力して生活していくしかないよなぁ。

結婚資金だって結構なものとなるし、なるべく抑えつつも自分たちの最高の結婚式を迎えたいと思う。

彼女の方がブライダルフェアに参加する度に決められなくなっている・・・

選択肢が多い分、しっかりと話し合うことが大切だ。

面倒臭がらずに一つ一つなっとくした形で決めていこうと思う。